BLOG TO THE DESTINATIONS

新しいレザーグッズを購入した時のひと手間

一般的なスムースレザーの小物を購入した時に行うメンテナンスです。大物小物の違いはあまり考えなくていいと思います。私の愛用している道具も合わせてご紹介いたします。

レザー製品の購入時最初にする事

  1. まずはさわってみます。そこで「乾いてるかな?」と思った場合は乳化性のクリームを追加します。最近は購入時に革が乾いていると思ったことが無いのでこのタイミングで乳化性のクリームを入れることはほぼありません。
  2. 柔らかい馬毛のブラシで表面のホコリを払います。ブラッシングはレザーグッズメンテナンスの基本です。こまめに実施しましょう。
  3. 次の作業は仕上げの方向性によって変わって来ます。ピカピカに仕上げたい場合はWax成分を含んだクリーム、マットに仕上げたい場合は防水スプレーを使います。私はピカピカに仕上げたい派なのでWax成分を含んだクリーム(コロンブスBrillo)を使っています。
  4. 乾拭きをして出来上がりです。

今回使った道具


馬毛ブラシ:コロンブス ジャーマンブラシ2
靴用のブラシの小さい方を革小物用に使っています。


Wax入りクリーム:コロンブス Brillo
白色のかなり水分の多いクリームです。ぱっと見は人用?と勘違いするかも。

その他

乳化性クリーム
今回は使いませんでしたが、お薦めを2つ挙げておきます。



個人的にはジャパンブランドを愛用しようと心がけているので、コロンブスを使う場合が多いです。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


にほんブログ村参加中

クリックして応援宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

最近の記事

PAGE TOP