BLOG TO THE DESTINATIONS

アビレックス タイガー クレージーホースを本格的にメンテナンス【AVIREX TIGER】

ライダーとしてはオフシーズン真っ最中の冬、本格的なメンテナンスをするにはいい時期です。乾燥してヒビが入る前にケアしましょう。

私の愛靴である「アビレックス タイガー クレージーホース」をメンテナンスしましたので、手順や使用したグッズなどご紹介します。

まずはブラッシング

靴には色々なカスや汚れが付着していますので、まずはブラッシングして落とします。
かなり汚れてますね・・・。(ToT)

靴ひもを外し、シューツリーを入れてブラッシング開始です。ここでは柔らかめの馬毛のブラシを使います。シューツーリーはブーツの高さに合わせておくと作業がしやすいです。

普段は閉じているところも開いてきちんとブラッシングします。

クリーナーでクレンジング

靴は水性汚れ油性汚れも付着していますのでツーフェイスローションを使って汚れを落としていきます。

この時点で割と綺麗になったかな?なんて思います。

シュークリームで保湿

乳化性のシュークリームを使って保湿を行います。少量を布に取って円を書くように伸ばしていきます。

ブラッシングと乾拭きして出来上がりです。

全体にクリームを塗布したらブラッシングです。クリーム後のブラッシング硬めの豚毛ブラシを使っています。私は黒色とその他の色でブラシを使い分けています。

乾拭きして、靴ひもを通せば出来上がりです。

落ちない汚れが増えてきました。味と言えば味ですが時間がありますので、シーズン前に「サドルソープで丸洗い」までした方がいいかな・・・。

Waxで仕上げ

レギュラーシーズンであればここから更にWaxをかけますが、Waxは革本来の呼吸を損ないますのでシーズン前まで保留にします。つま先とかかとを中心に仕上げます。

今回使用した道具など

■ブラシ関係


馬毛ブラシ(大)


豚毛ブラシ(白)

■メンテナンスクリームなど


ツーフェースローション


シュークリーム(ニュートラル)


ワックス(ニュートラル)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


にほんブログ村参加中

クリックして応援宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

最近の記事

PAGE TOP